オンライン → DX → ビジネス・トランスフォーメーション

ビジネスを組み換えるという意味で、ビジネス・トランスフォーメーション。


中小企業のオンライン化、DX化は、御社はどうですか?


効率化やビジネスのオンライン化は、進んだでしょうか?


オンライン会議やネットショップは、浸透してきた感じですが・・・。


では、この先は?

私たち中小企業・小規模事業は、何をどうやればいいのでしょう?


答えは、ありません。


理由は、ビジネスモデルが変わらなければ、デジタルになろうが

Webでやろうが、結果に大差は出ません。


現金とカードとローンの支払いだったのが、キャッシュレスに対応したのは

DXでしょうか? 違います。


世の中に適応しただけで、ビジネスモデルは何も変わっていないはずです。


今後は、・・・。

ビジネスモデルを変えることが必要です。


誰をターゲットにするか・・・地方でも全国を狙えます。


何を提供するか・・・キャラクターやブランディングが求められます。


どうやって売るか・・・SNSが中心であり、Web環境は当たり前です。


ビジネスモデルは、単純に【5W2H】です。


その中で、デジタルを、DXを、どう使うかということが重要です。


このようなことを考える時に、ノウハウや理論は通用しません。


自分のアタマで考える以外はないからです。


更に、これまでの経験や実績も必要ですし、出来るだけ最新の情報や

競合先のこともリサーチしておく必要があります。


今までと同じ商品やサービス、同じ方法・・・時代に合わなくなる可能性大。


時代や環境、御社の状況に合わせて必要なノウハウがあるので、

これらを取捨選択することも重要であり、ビジネスモデルに大きく関係します。


5W2Hで新たなビジネスモデルを考えて、必要なノウハウを選択した時に、

ビジネス・トランスフォーメーションが動き出します。