顧客アンケート

顧客分析を行う時、広告で使用する時、顧客満足度を調査する時など、

顧客へのアンケートを行われていると思います。


現在は、Webでのアンケート無料で作成出来たりと、ツールが充実しています。


アンケート収集の手法は、業種や顧客層によって異なりますので、

それぞれの手法でいいと思います。


目的設定次第では、タイミングが違います。


購入時(契約時)


購入後、納品後、完成後


使用後


というようなタイミングあるのですから、商品・サービスや業種で

違うということです。



更に、顧客区分でもアンケート内容は異なります。


ヘビーユーザーにアンケートする内容と、ビギナーは違って当たり前です。


お客様の声と称して、ホームページやLP(ランディングページ)に

掲載されていますが、目的に応じて具体的な内容が必要です。


新規客獲得であれば、悩みや不安を解決する内容でなければ

むやみに褒めるばかりや、感謝の言葉が並んでいても、効果は期待出来ません。


つまり、設問が非常に重要だと言えます。


選択形式で聞く内容と、自由記入欄で記述する内容は異なるはずです。


特に、自由記入欄を設ける場合には、記入例のパターンを伝えなければ

全く見当違いの内容を書かれる場合もあるので、注意が必要です。


最近では、文章だけではなく、画像や動画という方法もありますが、

編集をしてわかりやすくする工夫も必要だと思います。


顧客アンケートは、マーケティングの改善と工夫のきっかけを

掴むことが出来るツールです。


定期的に行う等、マーケティングのスケジュールに組み込むことを

オススメします。